新加盟店

洋食

イタリア料理SIATTACA

山形県の厳選された新鮮な食材を!

0238-85-0910

山形県西置賜郡白鷹町荒砥乙553-1 マップはこちら

お気に入りに追加

2014-01-24 10:16:39 一覧に戻る

「米沢の伝統野菜"雪菜"」

投稿者/シェフmino

昨日は寒さはともかくとっても気持ちいい青空でしたね!

さて今日の一枚は「米沢の伝統野菜"雪菜"」です。

「雪菜」は遠山カブのとうの部分を雪にうめてさらに成長させた味的にも歴史的にもとっても特徴のある野菜です。

主に「ふすべ漬け」と呼ばれる漬物にするのが一般的ですが昨日行われた食事会では生や炙ったり、茹でたり、煮込んだりといろいろな調理法で使わせていただきました。

食事会では他に「花作大根」と大豆の一種である「馬のかみしめ」を使ったお料理をご提供させていただきました(^^)/

在来野菜はイタリア野菜のように皆特徴のあるものが多く、料理人にとっては魅力的な野菜ばかりですのでこれからも色々とお題をいただければ幸いですm(__)m

それでは今日は金曜日!
ランチディナーともお席はまだ空いておりますのでお問合せいただければ幸いです。
またSIATTACAでお会いしましょう!!!

一枚目は生、二枚目はふすべ漬け加工途中の写真です!ちょこっとづつお店でも出していきますのでお楽しみに!シェフminoもっと見る

ページトップへ