新加盟店

洋食

イタリア料理SIATTACA

山形県の厳選された新鮮な食材を!

0238-85-0910

山形県西置賜郡白鷹町荒砥乙553-1 マップはこちら

お気に入りに追加

2014-11-17 11:15:14 一覧に戻る

熱々!白鷹産小松菜とベーコンのペペロンチーノ!

投稿者/シェフmino

こんにちは!

今日は最高気温10度になるようです。昨日は8度でした。それを聞いたスタッフが「暖かいですね~」って雪国の感覚です(笑)

さて今日の一枚は「熱々!白鷹産小松菜とベーコンのペペロンチーノ!」です。

皆様パスタの美味しさの寿命って知ってますか?

パスタだと会話しながらゆっくり食べるイメージがありますが実はパスタの本当に美味しい時間って凄く短いんです!

ショートパスタだと結構持ちますが特にロングパスタは時間との闘いです\(◎o◎)/!

それゆえ食事に時間をかける本場イタリアではシュートパスタの方が圧倒的に人気があるんですよ~

ロングパスタはどちらかと言うと庶民の食べ物で日本人で言う「おかず無いからご飯多めに食べよう」的感覚が強いのです。

構造的に言ってもラーメンやうどん等と同じく麺状で水分を吸いやすく伸びやすいのでできるだけ早く温かい内に食べるとアルデンテの食感も味わえ一番おいしいんですヽ(^。^)ノ

ラーメンやうどんを30分~1時間かけて食べる方はあまりいませんよね?

気の合うお友達とお食事になればお話に夢中になるのももちろんですが温かい料理は温かい内に食べていただけるとより美味しくいただけますよ(^^♪

ちなみにシェフの考えるタイムリミットは細めのフェデリーニなら5分ちょっと太めのスパゲッティーニなら8分です\(◎o◎)/!

もっとも日本のパスタの定番ナポリタンの影響か「のびたパスタの方が好き」って意見もわからなくもないですが一度一心不乱にパスタを食べて見ていただければと思います(笑)

それでは今日明日は月に一度の連休をいただきますので19日水曜日にまたSIATTACAでお会いしましょう!

メニューには載せていませんが熱々のトマトソースに茹でたてのアルデンテのパスタを絡め上質なオリーブオイルをかけて食べるのが一番美味しいと思ってます!食いしん坊シェフmino

ページトップへ