新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2016-12-26 20:38:51 一覧に戻る

おしゃれは誰の為?

投稿者/トワル

もちろん自分の為、より美しく見せる為に装う事と言われる方がほとんどでしょうね。
私は場所や相手、目的に気を配りまた合わせ言動や服飾、又は所作等で対処出来る様に
身を整える事だと思っています。
自分一人が楽しんだり、アピールの為の行為では無いと言う事です。
なぜなら美しさは自分が相手に認めさせる事ではなく、相手が感じて成立すること。
たとえば目立ち目的や自分の存在アピールが目的なら、それはTVショーのタレントさんに任せましょう。
昔の話ですが、ほどほど表に出ていた業界の方が、「自分でない自分を演じ続けなければ仕事にならない」・・・なんて話をきかされた事がありました。
私にしてみれば「当然でしょう、そんなキャラや顔が商品なんだもの、そして一方通行の発信だし目立つ包装紙で店に並べてもらわなきゃ」などと言ったことがあります。
中には担ぎ上げられ、自分を見えない女帝気取りで失笑されていた人もいましたけどね。
すみません話を元にもどしましょう。
考えてみれば日本の文化などは、オシャレに関しても最たるものだと思いませんか?
たとえば季節に応じてその時々の花が描かれた私服でお客様をお迎えしたり、もてなしにも色々な工夫をします。
自分のアピールではなく相手と共に楽しむ行為です。
私はオシャレは自分だけが楽しんだり相手無視の自己アピールと成っては、
「下品」になってしまうと言う事も意識すべきと考えています。
髪をかき上げながらや頭にボーンを乗せたままで話をしたり食事をしたり、
必要以上の声で驚いてみせたり、場所を考えないメイク・・・。
流行?オシャレ?格好良い悪い以前にマナーの問題でしょう。
本当にオシャレをするって実はとても大変な事だとおもいますよ。
知識や常識、色々な事をアクセサリーの他にも身に付けておく必要がありますから。

ページトップへ