新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2017-08-10 23:51:19 一覧に戻る

例えば、猛獣使い。

投稿者/店長

 世の中は、お盆と言う事で、お盆進行と言うか、お陰様でトリミングは連日忙し目である。しかし、そんな中、お客様(ワンコ・ニャンコ)が高齢化しており、時折、訃報もいただく。

 昨日は、18歳のコーギーさん。長生きであった。ご長寿のワンコやニャンコのお客様が多いのである。

 そういう場合シャンプーもアワアワに泡立てて、水温も低めに設定して、関節の負担の少ないよう、奥さんをはじめ、トリマーさん方みんなで工夫している。
DSC_0648

 永年通っていただいていると、結構、攻撃もかわせるようになってくる。ワンコは、苦手な事を克服するのは、意外と簡単だが、猫さんは、動きを読むしかない。

 毎回、漫才のボケとツッコミのように、動きを把握して、怒れる猫さんをなだめながら、作業をする。何度も来ていると、声やしぐさの微妙な所で『怒り』のレベルが解るようになる。

 尻尾の振り様、声の上がり方、目などである。だから、長老になっても、『シャーシャー』言っている子も、どの程度の怒りか?を見定めれば、平気になる。

 よく、サーカスの猛獣使いが、ライオンさんの群れを、鞭で号令を出すが、いずれのライオンも、『しゃーしゃー』言っている。あれは、どこまで踏み入れていいのかを、見定めているから出来る事なのだろうと思う。


【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


ペットハーバーノア
     『いいね!』を押してね!              
Mikio Kashiwakura
 友達申請受付中です。
バナーを作成



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします。



元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52194070.html

ページトップへ