新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2017-10-18 09:34:02 一覧に戻る

服を美しく着る

投稿者/トワル

街で見かける細身の服。格好良い人 悪い人。
やはり何でもそうですが、服を着こなすことも経験を重ねなければ無理かな?
今風の特にスーツ(若い人向け)本来細いシルエットを表現したものですが、
体のラインが出過ぎていませんか?きつくない?
洋服のシルエットを壊していませんか?・・・・・
さらに細い太いに関わらずジャケットやパンツの丈に違和感も。
子供の服を無理に着て、ご自分の体型の欠点を強調しているような方も見受けます。
これは、私と若い人の年齢からくるファッション感覚のギャップなのだろうか?
おまけにネクタイを締め短めのパンツに素足でビジネスシューズとくれば、
むしろ滑稽!!
チョット考えてみましょう。服は体の欠点を包み美しいプロモーションを作り出す
役割も持っていること。(カジュアルウエアはこの比ではありません)
それがまるで下着の様にフィットしたパンツやカーディガンの様に扱われている
ジャケットでは、いくら上質で美しいラインの服でも台無しですよ。
今風としてチョット勘違いしている人も居るのでは?
洋服は場面や目的により形・材質・質感というものが一体化し、一つの服として
成立しているものです。その辺を理解し使い分けを学ばなければ自己満足で終わりです。
失笑などかわないようにしましょう。
格好良い、今風も良いのですが上品か、下品かという捉え方も大切だと思いますよ。
 

ページトップへ