新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2017-11-21 18:33:26 一覧に戻る

生地を選ぶ

投稿者/トワル

現在、服飾の世界は形もさながら使用される素材の豊かさ、
技術の高さには驚かされるばかり。
色々な意味で混沌としています。
と言うより服を選んだり、布を選んだりしている皆さんが一番混乱しているのでは?
重量の軽減化、安価、保温性、清涼感、撥水性等々の追求により、
天然素材と化学繊維の混紡や化学繊維100%。
絹、綿、麻、毛、風合い質感の布(服)など実に選り取りです。
選択に困る事は無いのでは?
しかし元々天然素材による布地は、服飾史においても何故この季節に
この素材を用いるのか…。
この様な場ではこの素材がベストなど…。
人間と供に歩みながら機能性、保温、清涼感、格式などの
位置づけやメッセージを持ち、現代の様な用い方となったものです。
確かに天然素材と化学繊維は材質的には別物ですが、特に服においては
別物という扱いではなく天然素材の何と近い織物(布)か、ということを理解、
分析して使い分ける必要があると思います。
それだけでも季節感溢れる楽しく快適なものとなるでしょう。
暖かそうだが暖かでない。涼しそうだけど涼しくない。
キレイだけど上品じゃない……とか ならないように。

ページトップへ