新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2018-05-14 20:00:00 一覧に戻る

ファッションセンスとは

投稿者/トワル

人はフレッシュなもの、新しいものに常にあこがれを持つもの。
 
今日的なものへの抵抗や自分だけの世界感、しがらみからの脱却?シゲキ?
いずれにせよそれが大衆により支えられ今日的なイメージとしてもてはやされている時、それをファッション性(風俗、流行)と呼びます。
 
もしこうしたファッション性が欠けていたら
何事であろうと色褪せたものとなり魅力も失ってしまうと思います。
 
ファッションというものは
その時代、時代のある意味アクセントでありまたかなり浮気っぽいもの。
当然時代の基調と成り得るわけでもなく大衆の一部が支えているに過ぎず、それを支持するものが社会へ定着(一時的に一つのモードと成る)。
 
しかしいつの時代においても常にベーシックなスタイルがデザインのベースになっている事に変わりはない。             
 
なぜならば人間が生み出すものだから、時間、目的、場所という相手に対する合理性、礼儀、記号 他 格式、品位という要素を兼ね備えている理由からです。
 
つまり完成度の高さゆえ最初は一つのモードだったであろうスタイルが現代にまで引き継がれ、それぞれの分野ごとに定着していると考えます。
 
要素など度外視とばかりに流行を楽しむのも良いですがもう一度流行を自分の中の経験に照らし合わせながら扱ってもいいかな? センスってその部分を言うと思いますよ。

ページトップへ