新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2018-08-08 21:24:16 一覧に戻る

蝉時雨

投稿者/店長

 昨日は、すっかり祭囃子が納まった頃の山形駅、浴衣を着てはしゃぐ若い女の子たち、法被姿の若者。駅前の小さなラーメン屋さんで、ラーメンをすすり帰宅。

 さて、今日は送迎もあり、山形の郊外へ。セミが鳴いている。もちろん家の周りでも蝉ぐらい鳴くけど、ちょっと林のそばなどは、蝉しぐれとなる。

 なんか、日本の言葉と言うのは良い。昔、日本の夏のシーンのある映画を欧米向けに出すときは、蝉の声は、編集で消すと言う話を聞いたことがある。
DSC_0658

 欧米では、日常的に蝉の声が聞こえることがないので、ノイジー(雑音)となるらしい。そんな雑音も日本人にとっては、夏を感じる大切な風物詩です。

 その雑音に『蝉時雨せみしぐれ』なんて優雅な名前を付けて、楽しんでしまう感性と言うのは、独特で情緒にあふれる国民だなぁとしみじみ思う。

 たまに網戸に蝉が張り付いて、爆音で鳴かれたりすると、相当うるさく、びっくりするが、真夏の暑い中、一週間後には亡くなってしまうと考えると、頑張って鳴け鳴け、と思ってしまう訳だ。


【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


ペットハーバーノア
     『いいね!』を押してね!              
Mikio Kashiwakura
 友達申請受付中です。
バナーを作成



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
↑ポチッとお願いします。






元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52218944.html

ページトップへ