新加盟店

ペット,ペット用品

ペットシッター とら

動物のお世話致します

023-635-6135

山形市高原町239-324 マップはこちら

お気に入りに追加

2018-08-23 15:08:57 一覧に戻る

等々イノシシまで面倒見る事になるとは⁉︎

投稿者/接待部長風太、助手こうめ

• ウチの駐車場の直ぐ隣の現場!

• ウチの駐車場の丁度隣も別のイノシシの寝ぐらになっているが、右上にイノシシの毛と思われる物がゴッソリ付いておった!そこら中の寝床にあちこち付いている。

• 暫くして2日前から今度は家の西側の草むらにもイノシシサークルが出現し、今日も又大きくなっていた!

• ウチから見える風景!直ぐ隣は森なのでキツネやタヌキ、熊さんなどもやってくる。

• ウチから見える風景その二

等々ペットシッターで、イノシシの面倒を見る事になったのではないが、オライの自宅の隣がどうやらイノシシさん達の寝床になっているようなのだ!

異変を感じたのは、今年の6月あたりからで、ウチの駐車場の丁度隣は15年前から来た時から草ボーボーで奥は森になっていたが、いつもは全て高々と草が満遍なくはえまくるのだが、どう言う訳か今年は、所々草が短く、生えない所がいくつも見られ、もしかして動物の寝床になっているのでは⁉︎と思っていたら、丁度二週間前位から突然!1枚目の写真の所が、いきなり朝起きると土まで掘られ、次の日、又次の日とどんどん土の面積が増えていった!

これはやっぱりイノシシしか考えらんねーな!と草むらを丹念に調べてみると、近所の猫が教えてくれたのだが、イノシシサークルの場所を東の道路から猫がジィ〜〜っといつまでも中に誰かいる感じの反応だったので、その猫と一緒に草むらを除いてみると、そこは獣道が出来ており、奥にはイノシシか⁉︎と思ったら、こちらのご近所の一緒に飼っている相棒猫さんが、イノシシサークルで悠々とお寛ぎになっておった!笑。思わず笑っちまったが、こちら側には民家がある方で、ウチと南隣の間に畑に抜ける細道があるのだが、そちらからも出入りしているようで、よく見たらウチの駐車場からも獣道がいくつも広がっておった!裏からの畑の細道も自在に行き来しているようであった!

私はイノシシサークルの土地の持ち主は知っていたが、自宅までは知らないので、何故かその方の叔父さんの自宅は知っていたので、前に散歩中よく叔父さんの畑でヘラヘラ喋り、野菜をいつも沢山頂いていたので、自宅にお礼の品を持って行った事が何回かあったので、知っていた。

この前行って話してきたが、甥っ子さんにも伝えてくれるそうだが、イノシシは高原に現れるようになったのは、ここ2、3年前からで、前は山形には居なかったが、福島から北上し、2、3年の間で物凄く増えたらしい!豚の仲間なので鼠算で増えて行くのだそうだ。

イノシシは夜行性だとばかり思っていたら、基本は昼間活動する動物で、食べ物がある場所が人間の近くなら、寝静まってから行動するらしい。

現に三件隣の裏の畑のカボチャはこの前収穫する前日に全てやられたらしく、近くの畑でもあちこち被害があるらしく、夕方には獣除けの花火を打ち上げているが、全く効果ゼロらしい。

今年の2月に猟銃会の方々で高原の東の高速裏や沼の辺東山形の奥羽山脈沿いで、一斉にイノシシ駆除をしたが、あっと言う間に増えてどうしようにもなくなっているらしい。

町内会長さんから市の方に話して貰うと、市で対応してくれるそうだが、ワナを仕掛けたり、駆除の方しかないと思われるので、一度夜中に起きてイノシシと交信してみようかと、半分真面目に考えておる!笑。

今まで応対してきた犬猫達は、話せばだいたいわかってくれたが、中には全く聞き受けてくれず、問答無用で歯むき出しで噛みつかれそうになった事もあったが、笑、今年のゴールデンウィーク特集のブログを見て下さい。そのまま書いたら、ズブンでもかなりオモシャくなりました。笑。そんなのはどーでもいい!

しかし動物の世話は数々色んな種類の方々を見てきたが、まさかイノシシもお世話する事になろうとは⁉︎笑。

ビックリすると真っ直ぐ突進して爆走する癖があるそうなので、イノシシはとにかくビックリさせない事らしい!

んだらホンテン明日明後日イノシシと交信ししてみっか!

ページトップへ