新加盟店

ペット,ペット用品

ペットシッター とら

動物のお世話致します

023-635-6135

山形市高原町239-324 マップはこちら

お気に入りに追加

2018-09-09 14:40:14 一覧に戻る

昨日は初体験が二回もあった、めでたい?日だ。

投稿者/接待部長風太、助手こうめ

• フレンチブルのメロちゃん!ご自宅ではサークルなどには一切入らず、家の中で一日中自由にしているため、ご自宅にいつも出張お世話に行っている。メロちゃんは最初にお邪魔すると、嬉しさのあまり制御不能になり、ワンワンが止まらず、バックや服などに噛みつき、ズブンを抑えられなくなる、ハッスル婆さん?いやいや、娘だ!笑。そんな時立っていると、いつまでも制御不能が止まらないので、思いっきりあぐらをかいて座ってみたら、吠えも、引っ張って噛むのもピタリ治る事に気づいた。そして落ち着くまで撫でてやると、その後立ち上がっても吠えられる事も、バックなどにも噛み付いてもこなくなるので、最初にお邪魔すると、必ずリビングに入ったら、ますはあぐらをかいて座り、暫くメロちゃんを撫でながら会話をしている^_^お客さんが来ると毎回ずっと大変な事になるそうなので、完全隔離されているようだが、お客さんが大好きでたまらなくて、制御不能になる訳なので、落ち着くと本当に人懐こくて、かなりメンゴイ娘なのだ!いつも有難うございます^_^

• こちらもいつも出張お世話でご自宅にお邪魔させて貰っている、ハニー君!小さい頃からお邪魔させて貰っていますが、性格はとても穏やかで、初対面でもとても人懐こく、まるで犬のような猫さんだ!少し成長するにつれ、どんどん目が見えなくなってしまいましたが、その分耳がかなり発達したようで、猫じゃらしでも遊べるのだ!大した息子だ!

• こちらも出張お世話でお邪魔している、チャチャ丸君!こちらも猫様なのにとても人懐こく、初対面から寄ってきてくれ、とても穏やかな猫ちゃんだ!毎回入口まで欠かさずお出迎えをしてくれた!本当に可愛い子です。

いや〜〜!キンナは二件も初体験があった、めでたい日だった?

1つ目はこの仕事、ペットシッター業を始めて、今年春で11年になったのだが、11年目にして初めての、ニワトリさんのお世話がキンナからはじまったのだ!ちゃんと大事にペットとして飼われている!電話を頂いた時から、楽しみで仕方なかった!笑。

そしてニワトリのお世話をするのは、小学校以来だったので、あの時の記憶はチャボとニワトリとウサギのお世話を皆んなで、当番制にしてやっていたのだが、とにかくチャボが凶暴過ぎて、毎回犠牲者が多発しておったのだ!笑。ある男の子はチャボに無残にも襲われ、半ズボンの下が多数、クチバシの攻撃で穴があき、泣き叫び、挙句誰かのイタズラにより、チャボ小屋に鍵をかけられておった!クワバラクワバラ!笑。

そしてズブンの番の時は大体、女の子はチャボ小屋のお世話は免除されるはずなのだが、何故かオラの場合は女子とみなされずに、私一人でチャボ小屋の掃除、餌やりなどをさせられておったのだ!今考えると腹立たしい事だが、何故か私の場合はチャボからは一度も襲われずに、話しかけると近寄ってきたりしたが、それでも恐ろしいので、小屋に入る前は小さいなりに、入念なシミュレーションをしてから、いざ!と入っておった!笑。とにかく、無駄な動きは命取りになるのだ!笑。これが良かったのかもしれない。

そして襲われそうになったら、とにかくホウキもぶん投げて、先ずは走って逃げる!犬猫全ての動物、これは鉄則である!笑。

そして毎回餌作りもしていたのだが、忘れもしない、ニワトリの餌はキャベツを細かくみじん切りにした物も、必ず与えていたが、あの時の苦い思い出でトラウマになっていたらしく、私は食べ物に関しては、ただ一つパクチーだけ、食べるとハバゲルくらいで、好き嫌いはないが、ケンタッキーのコールスローサラダだけが、どうしても食べれねー!あれを見ると、どうしても小学校の時に作った、チャボの餌にしか見えねーのだ!笑。ごめんなさい。

そしてこの前ニワトリの華ちゃんのお世話の仕方を、飼い主さんに詳しく聞き、ノートに二ページに渡ってビッチリ説明を書き、キンナ久々シミュレーションをしてから挑んできた!

飼い主さんも言っていたが、チャボは凶暴だが、ニワトリはお基本大人しいのだそうだ!

そちらの話は、又面白かったので、後日ご報告します。

そして全部の仕事を終えて、預かり犬を寝かせてから、近くのエスポートにプールに行く途中、生まれて初めて、近所の人や、旦那からも目撃情報を聞いていたが、間違いなくイノシシ先生が目の前を、小走りで道路を横断し、自宅方向に逃げて行ったのだ!

思わず車を停めて、窓を開け、イノシ〜〜シ!イノシシ〜〜!どこさ行った?と話し掛けたが、暗闇で全くわからなかった!

わかったことは、イノシシは犬と違って、上体をほぼ動かす事なく、4本足だけ高速で動かし、平行移動するような走りで、かなりオモシャイ走りをしていた。笑ってる場合ではないのだが。笑。

ページトップへ