新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2019-01-21 11:00:00 一覧に戻る

デザインとは・・・

投稿者/トワル

新年早々楽しい時間を過ごしました。

デザインすると言うことは人間や物事、あるいは空間や時間に関するあらゆる複雑な要素が複雑な形でからみ合いながら総合力で着地点を探る行為だと考えます。
 
従ってデザインの目的に向かって持たれる創造的なイメージにはそのデザインが総合された状態、すなわち完成したデザインとしてのイメージが必要となります。
 
そしてその中にはデザインが含むありとあらやる要素に対する個々のイメージが
混然と総合されています。

だからデザインの持つ個々の要素に対して明確かつ適切な創造的イメージを有していなければデザインに対する創造的なイメージなど生まれないと考えます。
 
そうしてこの創造的イメージを実現、具現化するための具体的な思いつき、それがアイディアであるからアイディアにもまた個々の創造的なイメージに対する個々のアイディアが存在するということです。
 
モヤッとした姿を見てイメージうんぬんなど口にするな!
パーツを組み合わせてデザインなどと呼ぶな!
個性は作るものでない!

当たり前の事なのですが、面倒くさい言い回しが続きました。
でも、順序立てて解説するとこうなってしまうんだなァ。
 
だから、うまく伝わったかどうかは分かりませんがネ・・・。
 
話の相手が美術系の学生さんなので私も講義などではなかなか掘り下げる事が出来ない話、逆に初歩的な事まで論じさせてもらいました。

少なくとも私は楽しかったのだが・・

ページトップへ