新加盟店

ショップその他

(株) 石駒

未来伝承

023-622-3364

山形市十日町3-10-20 マップはこちら

お気に入りに追加

2019-06-11 14:58:12 一覧に戻る

石駒 10年ぶり

投稿者/六代目

10年ぶりのパスポート更新手続きに行って参りました。

 

最初にパスポートを取得したのは。。。。。

初めての海外渡航が。。。。

 

たしか4通目のパスポートになるので、更新1回目はたしか5年もの。

2回目、3回目は10年旅券。

 

いろいろ思い出しました。

最初の申請は戸籍が必要で、住民票だけ持って当時は県庁にしか

申請窓口が無く、車を持ってなかった当時自転車で県庁と市役所を

行ったり来たりしたこと。。。。

 

タイのホテルのセーフティーボックスにパスポートを入れたままチェックアウトしてしまい、

観光先の電話からむちゃくちゃな英語で事の顛末を言いたいだけ言ったら、出国前にきっちりホテルの方から

届けてもらったこと。

 

今は便利になりました。

期限を残した更新は住民票すら要らなくなって、写真と申請書のみでOK

 

1週間後に取りに行く時は印紙とこの紙だけ。

写真も住民票も同じ建物で調達できるように進化していました。

 

山形県パスポートセンターのみ

日曜日もやってるそうです!でも土曜日はおやすみです。

 

六代目

 

 

 



元記事:http://blog.ishikoma.net/?eid=1423016

ページトップへ