新加盟店

食堂,レストラン

かねひこ鮮魚店

鮮魚店だからできる、お値打ち価格!!

023-622-2036

山形市木の実町9-11 マップはこちら

お気に入りに追加

2024-01-30 00:38:40 一覧に戻る

まだ調べる望みがある!

投稿者/ひこちゃん

ウチの宗派は日蓮宗、ズ~ッと南無妙法蓮華経で、結構熱心に信仰してきた。昔、朝は祖母のお経で始まった印象で、私も後ろに座り、手を合わせていて、自然とお経も覚えていた。まあ神より仏の世界に没頭してたような家だった印象。でも普通の家に宗教は関係というか深い縁はないか?ところが霊感師さんとの出会いから神中心の家になった。これが良かったのか悪かったのか?が、わからない?お経をあげることによって、浮遊霊が集まってくるという?この中にも良しきもの悪しきもの、敵味方、いろいろ。昔武家の妻が出家するのと同じようなことが先祖で起きてたような感もある。本家筋に2~3代続いた産婆さん、明治時代、北の服部、南の髙橋と山形を二分するような先祖を持つような、先祖を持つ家系と聞いてる?普通にやっていても命を分けるような商売、また口減らしという、まあ今でいうと合意的なひと殺し、やはり恨みを生む商売だったんでしょうねえ?まあ山形の著名人なども取り上げたということで、料亭などの接待も多かったとか?これは私の推測、この流れでウチの本家、能登屋(ホテルキャッスルの2軒駅よりにあった魚屋)が産まれたのかなあ?そして、この分家のウチ。この流れで私の悪い運勢が決まったとズ~ッと思っていたが、最近違うかも?と思ってきた?私の父も産婆さんの直系から分かれた家系で、ウチの祖父とも血のつながりがある。一昨年の暮に亡くなった父の本家の従兄弟の死で気付いた!父方の祖母の家系をみると神社関係の人も、これから霊感の素質もあるのかなあ?考えてみると、私が変わったと思うのは祖父の死から?皮肉にも父がウチに来てからになる?もう一度、父方の方を調べたいが、もう生き字引は少ないなあ?でもかろうじて、まだ二人いる!

ページトップへ