新加盟店

さくら 現住所/山形市 :旅篭町ハーブカントリー 

自己紹介
はじめまして、アロマテラピストのさくらです。
人間の暮らしは不自然で
心や体が傷つくことがたくさんあります。
そんな時に植物の力を借りて
心や体を癒す術をアロマテララピーと呼びます。

アロマテラピーは医術ではありません
植物の香りで人を癒す緑の癒学です

毎日の暮らしに疲れたら
どうぞハーブカントリーをお尋ねください。
あなたが元気になれるように 
精一杯お手伝いさせて頂きます。

香りの癒学のスペシャリスト さくら

 

関連店舗

ハーブカントリー

  • 店舗/発信者情報
  • お知らせ一覧
  • お得・クーポン情報

さくらさんの新着日記

2017/01/03 19:29:26
ミネルヴァのフクロウ
  • フクロウ

明けましておめでとうございます。久しぶりの日記です。

今年は酉年。トリはニワトリのことらしいですが私はフクロウが好きです。森の賢者ともいわれ、アイヌの世界では偉大な神様です。

ローマ神話でも知恵の女神ミネルヴァの使いと言われています。ミネルヴァはギリシャ神話ではアテナになります。
パルテノン神殿に住み、夕方になるとローマの町にフクロウを放ち1日の出来事を集めます。だからミネルヴァは何でも知っている。知恵の女神と言われる所以です。

ではフクロウはなぜ夕方に飛ぶのでしょう?
朝ではまだ何も起こっていないので知恵は集められないから。

哲学者ヘーゲルも『ミネルヴァのフクロウは黄昏に飛び立つ』という言葉を残しています。物事が成熟しないと、つまり終焉でなければ判断できない、客観的に認識できないと。

私はちょっと違います。終焉まで待って正しく判断しても、それは人間にとっても終わりの時です。それなら今飛び立ち、できることや役に立つ知恵を探し回りたいと思います。そしてたくさん知恵を集め、自分で試し楽しみながら生きていきたいと思います。
それが正しいのか、一番良いのか、判断するのは後世に任せます。
私は判断するために知恵を集めるのではなく、生きるための知恵を集めたい。

だから

『ハーブカントリーのフクロウは暁に飛び立つ』のです。

今年も元旦から羽ばたいて、たくさんの知恵を集めて皆様にお伝えしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さくら
カテゴリー: エッセイ  

ページトップへ