新加盟店

トワル 現住所/山形市

自己紹介

関連店舗

TAKEDA

  • 店舗/発信者情報
  • お知らせ一覧
  • お得・クーポン情報

トワルさんの新着日記

2017/08/23 14:05:44
『ファッションセンス』
私は常に
ファッションはコミュニケーションツールという信念でデザインを行っているつもり、
というより人間の作り出す物、事、はすべて何らかのメッセージであり、
その中での服飾という分野に過ぎないことも理解しています・・・・。
 
鼻もちならないメッセージや、両手を広げ待ち受けるようなメッセージ、
仲間意識や敬意、個人アピール等々、
それが通じるか否かは相手の価値観にもよるのですが・・・・。
 
そんな中においても衣は特にメッセージ性が明確なものと思います。
その人の歴史、人間性が出やすいからです。
 
以前、フランスの知人と雑談しているときの話ですが、
「日本ではフランス、イタリーのメゾンのショーともなると、
雑誌やマスコミが大きく取り上げ人々も注目するが、貴国でも同じか?」
と聞いたことがあります。
 
すると冷ややかな返事で、
「私の個性、生活環境に合わないものは見る必要が無い」
とバッサリ。
 
彼らは自分のライフスタイルの中で必要な事、物しか受け入れない。
モノ、他人に楽しさを求めない。
もちろん皆が同じではないだろうけど、
はっきりしているのは何に付け、目的意識が明確である事には違いない。
 
自分を着飾って見せる事など二の次三の次で、状況目的で何を選ぶかが最優先なのです。
彼らがいつも堂々と見えるのはそこにあるのかな。
 
本当の意味でのファッションセンスとは、
そういった服のメッセージ、個性、目的を読み取り、
使い分ける知識を評する言葉だと思うのだけど、
どうでしょう?

ページトップへ