新加盟店

アキチャン

自己紹介

関連店舗

アキチャンさんの新着日記

2013/08/20 14:09:59
祝!! 「注目企業紹介 TEIKOKU NEWS」 に掲載されました
このたび 掲載された記事を何回かに分けて皆さまに紹介したいと思いますので、最後の回までどうぞお付き合いくださいませ!!!




-- - 県内注目企業紹介 - - - アルファシステム株式会社
最新のネットワークカメラの可能性を広げ
営業現場の付加価値を高める



アナログの防犯カメラの機能を超えたネットワークカメラと、モバイル端末の組み合わせから、攻めの営業に向けたソフト開発をてがけるアルファシステム株式会社の代表取締役社長 須江和寿氏に、開発の内容や今後の展望について伺った。


<<<<<< 事業内容を教えてください。>>>>>>

製造現場において、コンピューターを用いて工場を自動化、または機械を自動制御するFA分野のシステム開発を主体に、データベースを使用したトレーサビリティシステム、Webアプリケーションの開発を行っています。
トレーサビリティとは、自動化したライン上の製品情報を機器から読み取り、DBに記録し、各製品の個体情報を管理するもので、FA機器のライン上制御とトレーサビリティシステムの両方を併せて開発できる技術力が強みになっています。

また、最近ではFA機器制御で培ったネットワークカメラ技術とネットワークカメラを利用したカメラ事業を行っていますが、監視カメラのシステム販売については、当社は開発会社なので、ほかの販売店とは一味違う提案ができることで差別化を図っています。



<<<<< 現在、特に力をいれて取り組んでいることはありますか。>>>>


監視カメラの機能というのは、最近かなり進歩しています。
PTZという360度回転するネットワークカメラとモバイル端末を組み合わせることで、スマホやパソコンなどで遠隔地から画像を見たりカメラの位置を変えたりすることができるのです。

建設現場では遠隔地から施工状態の確認ができ、たとえば、職人さんと状況とか、駐車場から車がはみ出ていないかまでも見ることができます。

また、オートトラッキング機能という追跡機能を使うと、駐車場に入ってきた車両を追跡確認できます。

従来の箱に入ったアナログの固定カメラと違い、デジタルのレンズが自動で動いて車両を追跡するのです。
フルハイビジョンの画像で自動車のナンバー認証ができるため、映像が防犯以外にも応用できます。

例えば、ショッピングモールでは、会員情報と結び付けることで情報を瞬時に把握し従業員へ連絡、車椅子のお客様が来店された時にも素早く駐車場に迎えにいけます。
もちろん、ショッピングモール以外の店舗でも、顧客の年齢や性別に合わせた広告やクーポンをメールで送信することもできます。



                            次回につづく・・・・・・

ページトップへ