新加盟店

介護・福祉

グランドホーム樫の木

あなたらしく、わたしらしく

023-665-0511

山形市桧町一丁目10番10号 マップはこちら

お気に入りに追加

2018-04-15 00:00:00 一覧に戻る

緊急時安心情報シートの活用

投稿者/KASHI

みなさんこんにちは。
急に春めいてきましたね。4月は入学や就職等で様々なスタートを切りだす時期でもあります。
私も何か目標を明確にしないと・・思っています。
 
この節目の時期である今だからこそ是非皆さんに実行していただきたいのが、「緊急時安心情報シート」の活用です。これは個人の現病歴や既往歴、治療を受けている医療機関や処方薬等の情報を1枚のシートに記入して医療保険証等と一緒に保管するものです。
ポイントは以下の通りです。
  1. 保険証やこの緊急時安心情報シートを自分以外の家族や施設の職員等も常に 保管場所を把握していること。
  2. < >以上の情報が常時備わっているシートがあれば、「万が一」の事態にあわてずそして円滑に対応できることに繋がります。外出時のバックにも入れておくのも大切ですね。
    私自身もいくつか既往歴があるのですが「手術したのいつだっけ?」とパッと思い出せないときがあります。ましてや家族の病歴なんてさらに曖昧です。
    慌てているときはなおさら混乱しますから、ぜひこの機会に自分やご家族個人の情報シートを作成してみてはいかがでしょうか。
 


元記事:http://daiwa-med.co.jp/publics/index/29/detail=1/b_id=928/r_id=1622#block928-1622

ページトップへ