新加盟店

介護・福祉

グランドホーム樫の木

あなたらしく、わたしらしく

023-665-0511

山形市桧町一丁目10番10号 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-05-15 00:00:00 一覧に戻る

美味しい「三河ぶき」

投稿者/KASHI

私の実家のある山辺町には、この時期山形伝統野菜に挙げられている「三河ぶき」が育ちます。須川沿いの三河尻という地域は、肥沃な砂質土で昭和初期に持ち込まれたこの蕗がよく根着いたそうです。
今では希少な三河ぶきはシャキシャキとした食味で、特に煮物は子供のころから私の大好物です。
わずかな時期の期間限定だからこそ「今年も食べれた」という感動と、感謝の思いで幸せな気持ちになります。
たまにスーパーで並んでいることもあるようです。ちょっとお高めですが機会があったら是非皆さんも食べてみてくださいね。
幸せな気持ちになるかも。


元記事:http://daiwa-med.co.jp/publics/index/11/detail=1/b_id=1298/r_id=6455#block1298-6455

ページトップへ