新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-06-05 21:57:17 一覧に戻る

鳥さんと猫さん

投稿者/店長

 今日は、久々に忙しかった。毎日何となく作業に押されて時間があるようでないのだが、今日は、沢山のワンコニャンコにご来店いただきました。

 家ではあまり関係ないが鳥の話題が二つ。一つはアフリカの絶滅危惧種・ミナミジサイチョウと言う鳥が千葉県で発見され掴まったとの事。

 しかも、2年前に茨城のペットショップから逃げ出したらしい。よくぞご無事で。はた目には、蛇なんか啄んじゃって、楽しい生活っぽいですが。
DSC_3197

 もう一つは滋賀県で、『オーム病』の集団感染か?と言うニュース。これはあまり関係ない訳ではない。つまり犬も猫も人間もクラミジアと言うのに侵されると、肺炎を起こす。

 ニャンコなどは、頑固な結膜炎(片目の事が多い)を引き起こすので、昔は「猫の片目風邪」なんて呼ばれていた。

 鳥の糞が原因になる事が多く、今回も鳩が原因らしい。その他の鳥、カラスなども考えられる。鳥の糞が乾燥して空気の中にクラミジア菌も一緒に混ざって、呼吸から入り込む。

 コロナだけじゃなく、肺炎は気を付けないといけませんね。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店


    【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。








  • 元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52271459.html

    ページトップへ