新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-06-08 20:36:11 一覧に戻る

『22歳の別れ』の考察

投稿者/店長

 今日は火曜日定休日です。

実は明日6月9日(水)も、トリマーの資格試験の為、お休みになります。

 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 さて、今日は朝からニャンコの掃除をして、ワンコの掃除をしてジムへ。ワンコの掃除をしていたら、何故か頭の中で40年くらい前の『風』の『22歳の別れ』と言う曲が流れていた。

 私が変なのか?時折、CMソングだとか、歌謡曲だとかが何となく頭の中で繰り返し流れている事がある。

 とは言っても、もちろん誰にも聞こえる訳ではないのですが、しかし、この曲、名曲ではありますが、歌詞を思い浮かべながら、『ん?』と思い詳しく歌詞を見ると。
IMG_0001_BURST00120210606163809_COVER

 簡単に言うと、17歳から22歳までお付き合いをしている男性がいたが、別な人と結婚しちゃうかんね。と言うような歌詞である。

 うーん、多分、今の時代なら、批判は浴びるかもしれんが、ヒットに結びつく事はないような気がする。しかし、背景は今の時代と違う。

 つまり、その時代は、結婚には親の意向とか、そういうものが大きく働いていたのかもしれない。そして、『嫁に行く。』『嫁に取る。』と、結婚=幸せと言う構図が固まっていた。

 今の若者たちの方が、シニカルである意味、まっすぐなような気もします。休みにぼーっとそんな事を考えてました。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店


    【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。








  • 元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52271582.html

    ページトップへ