新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-09-06 18:42:47 一覧に戻る

永遠の野良猫達・・・。

投稿者/店長

 今日は、山形市動物愛護推進協議会と言う会議。わんにゃんポートに出かけて行く。ボランティアですけど、『野良猫会議』と個人的に呼んでいる。

 大体が野良猫の話、野良犬や、処分される犬などはここ何年も山形市ではいない。又、犬の問題は少ない。あっても、個人的な問題である。そんな訳で、野良猫や、地域猫の問題や、行政の枠組みや、補助金の話など。

 猫はほっておくと、どんどん増える。餌をあげるとむやみに増える。TNRと言って、不妊の手術などを施して、また同じ場所に返すと言うのが主流で、それに地域を巻き込んで、地域猫とする。
DSC_3382

 なかなか、簡単ではない。再び捨てられたり、他の地域からやってきたら、全ての猫が手術をしていなければ、意味をなさない事になる。

 かと言って、全部の猫が一般の飼い主さんの元へ行く事が出来るなんてのは難しい。折り合いと言う所だが、捨てる人間が後を絶たないとそれを繰り返すことになる。
 
 地域猫だと思ってたら、どっかの家の放し飼い猫だったりすることもあるだろう。大切なのはむやみに餌やりをせずに、個人的に飼っている猫は家の中で飼育し、不妊の手術をしておくと言う、当たり前で地道な方法以外ない様な気がする。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店


    【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。






  •  

    元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52275546.html

    ページトップへ